SSブログ

え? ツバメ? [野鳥]

ヒメアマツバメ
 

ヒメアマツバメみたいですね。それなら納得。というか、多摩川にこんなに棲み着いてたのか Σ(・□・;)

ヒメアマツバメ
 
 
 
雲雀さえ飛ばないうちのツバメかな  ┐(´ー`)┌
 
 
 
 
 

ことり隊 ぬいぐるみ ツバメ(単品)

ことり隊 ぬいぐるみ ツバメ(単品)

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: おもちゃ&ホビー

モビール 空飛ぶツバメ Christian Flensted

モビール 空飛ぶツバメ Christian Flensted

  • 出版社/メーカー:
  • メディア:

天上の鳥 アマツバメ―オックスフォード大学博物館の塔にて

天上の鳥 アマツバメ―オックスフォード大学博物館の塔にて

  • 作者: デイヴィッド ラック
  • 出版社/メーカー: 平河出版社
  • 発売日: 1997/09
  • メディア: 単行本

日本野鳥歳時記

日本野鳥歳時記

  • 作者: 大橋 弘一
  • 出版社/メーカー: ナツメ社
  • 発売日: 2015/12/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


nice!(34)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 6

まっちゃん

ヒメアマツバメがいるんですね。
多摩川では色々ツバメを見ますが、詳しく識別したことはなかった。
今度行った時はよく見てみます。
by まっちゃん (2017-02-27 10:40) 

セイミー

都内の中央線沿線地域ではツバメは50年前くらいから姿を見せませんね
by セイミー (2017-02-27 11:43) 

takapy77

ヒメアマツバメは、生息域を増やしているようですね。
50年くらい前に、日本で始めて繁殖しているのが確認されたようです。

by takapy77 (2017-02-27 20:56) 

ak1-buc

まっちゃんさん こんにちは (^^)
いや〜ビックリでした (|| ゜Д゜) 目を疑うというか。
多摩川中流域です。
by ak1-buc (2017-02-28 00:18) 

ak1-buc

セイミーさん こんにちは (^^)
区部は消毒が行き届いてて、餌が獲れないのかもしれないですね。
でも、少なくとも三鷹〜高尾間はいると思いますよ〜。
ちなみに、立川の昭和記念公園にはいます (^◇^;)
by ak1-buc (2017-02-28 00:27) 

ak1-buc

takapy77さん こんにちは (^^)
Wikipediaで調べて、その情報に行き当たりました。
ヒメアマツバメが増えてくれるのは嬉しいんですが、イワツバメの巣を乗っ取るのだけは勘弁してほしい などと (^^ゞ
by ak1-buc (2017-02-28 00:31) 

トラックバック 0