SSブログ

だれだ? [野鳥]

スズメの群れから少し離れて採餌してたヤツ。
図鑑的にはエゾビタキ?という感じですが、実物に会ったことなくて (^^ゞ

エゾビタキか?



渡り鳥 明日の宿も風次第 ∧( 'Θ' )∧






渡り鳥の世界―渡りの科学入門 (山日ライブラリー)

渡り鳥の世界―渡りの科学入門 (山日ライブラリー)

  • 作者: 中村 司
  • 出版社/メーカー: 山梨日日新聞社
  • 発売日: 2012/01/25
  • メディア: 新書

鳥たちの旅―渡り鳥の衛星追跡 (NHKブックス)

鳥たちの旅―渡り鳥の衛星追跡 (NHKブックス)

  • 作者: 樋口 広芳
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2005/09
  • メディア: 単行本

新股旅セット

新股旅セット

  • 出版社/メーカー: アイコ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

旅がらす本舗清月堂 旅がらす 24枚

旅がらす本舗清月堂 旅がらす 24枚

  • 出版社/メーカー: 旅がらす本舗清月堂
  • メディア: 食品&飲料


nice!(30)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 6

まっちゃん

ビンズイあたりじゃないかなと思ったんですが、ちよっと色が濃すぎるかな。

by まっちゃん (2017-10-31 15:46) 

ak1-buc

まっちゃんさん こんにちは (^_^)
ビンズイも候補ですよね。
どっちにしてもMFでは初見ですが。
渡りの途中で、台風やら何やらでイレギュラーに立ち寄ったと思われるんですが、
実は私が見落としてただけかも (T▽T)
by ak1-buc (2017-11-01 00:17) 

こけもも:

背中から尾羽にかけて派手な模様ですねー。雌雄差や幼鳥まで意外とバリエーションが多いので同定が難しそうです。
by こけもも: (2017-11-01 18:31) 

takapy77

エゾビタキではないということは、分かります。3列風切りが
こんなに長くなくて、初列風切りの突出が3列風切りと同じ
長さに見えるはずです。(この個体は初列の突出が殆どありません)。
タヒバリあたりだと思います。

by takapy77 (2017-11-01 20:01) 

ak1-buc

こけももさん こんにちは (^_^)
今回のは後ろからの1枚だけなんで、余計分からないんです (T▽T)
図鑑のVR化が待たれます。
by ak1-buc (2017-11-02 00:28) 

ak1-buc

takapy77さん こんにちは (^_^)
ありがとうございます。
やっぱりタヒバリ/ビンズイ方面ですよね。行動的にも。
共に見たことない種なんで、とっ散らかりました (^^ゞ
by ak1-buc (2017-11-02 00:32)