SSブログ

餌台まとめ:水場 [野鳥]

2018_0228.jpg

【今季の発見】
●メジロ、シジュウカラ、スズメの他に、ジョウビタキ、ツグミ、ヒヨドリの利用を確認。
●ジョウビタキは、コムラサキの実を食べ尽くした後も水浴びにやってくる。
●共通して見られた「初めにひと口水を含む」行動。どうやら水温を見ているらしい。
●ジョウビタキは気温ひとケタの日でも水浴びをする。北国育ちで低温には強い?
●気温10度を超えたあたりから、シジュウカラ、メジロ、スズメの順に水浴びを始める。
●1羽が水浴びを始めると、それをキッカケに次々水浴びをする傾向。行列心理? (^◇^;)(動画2分40秒あたり)
●ジョウビタキとシジュウカラは2回に分けて水浴びする。1回目は最小限、安全確認後、念入りに2回目?
●ツグミは大量に水を飲む。飲み溜めの習性があるのか、空腹を紛らしているのか?
●天井の目隠しはそれなりに意味があった模様。
●午前中凍りついている日も多かった。来季、どう対処すべきか (´ヘ`;)





水浴びの鳥は行列 寒ゆるむ (´⊆`)




ネコも来る ( ̄▽ ̄;) でも、不注意な個体はネコに狩られるというのもまた、自然の摂理

水場のネコ






野鳥の素顔 水浴びする野鳥たち -富士山麓・山中湖- [DVD]

野鳥の素顔 水浴びする野鳥たち -富士山麓・山中湖- [DVD]

  • 出版社/メーカー: nanimo
  • メディア: DVD

BUNCHO SCENES 04: こちょこちょと唄う彼は掌上の水浴びが大好きなのです。

BUNCHO SCENES 04: こちょこちょと唄う彼は掌上の水浴びが大好きなのです。

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2016/08/29
  • メディア: Kindle版

植木鉢 イタリアンテラコッタ ソーサー アリーナ 25

植木鉢 イタリアンテラコッタ ソーサー アリーナ 25

  • 出版社/メーカー: BARGE / バージ
  • メディア:

クオリス 小鳥のための小判型 水浴び用陶器 鳥 おもちゃ 水浴び バス

クオリス 小鳥のための小判型 水浴び用陶器 鳥 おもちゃ 水浴び バス

  • 出版社/メーカー: ペッズイシバシ
  • メディア: エレクトロニクス


nice!(29)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 2

tommy88

ネコ、眼、こわい。
です。


by tommy88 (2018-04-27 01:01) 

ak1-buc

tommy88さん こんにちは (^_^)
それはもう、このフィールドでは、猫は食物連鎖の頂点捕食者ですから (^_^;)
ただ、鳥を獲れた実績はありません。
by ak1-buc (2018-04-28 01:34)