SSブログ

不明トンボ [動物]

印象としてはコヤマトンボというヤツな感じなんですが、よく分かりません ┐('〜`;)┌

コヤマトンボ(仮)

コヤマトンボ(仮)



類似品やたら多かりオニヤンマ (´Д`;)




ちなみに、コシアキトンボ出てきました

コシアキトンボ






日本のトンボ 改訂版 (ネイチャーガイド)

日本のトンボ 改訂版 (ネイチャーガイド)

  • 出版社/メーカー: 文一総合出版
  • 発売日: 2021/04/14
  • メディア: 単行本

原色日本トンボ幼虫・成虫大図鑑

原色日本トンボ幼虫・成虫大図鑑

  • 出版社/メーカー: 北海道大学出版会
  • 発売日: 1999/06/25
  • メディア: 単行本



nice!(28)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 6

風神

グーグルレンズで見ましたら、コヤマトンボが出ました(^^)
by 風神 (2022-06-04 11:09) 

ak1-buc

風神さん こんにちは (^_^)
ご協力ありがとうございます <(_ _)>
これ系のトンボはみんな似たり寄ったりで、困ったもんです。
by ak1-buc (2022-06-05 01:00) 

takapy77

コヤマトンボ、オオヤマトンボの識別方法は下記にありました。
http://www2.kobe-c.ed.jp/shizen/tombo/tombo/n01068.html
たぶん、オオヤマトンボだと思いますが、自信はありません。

by takapy77 (2022-06-05 22:03) 

ak1-buc

takapy77さん こんにちは (^_^)
確かに腹部の模様はオオヤマトンボぽい感じがあるんですよね。
決定的な「顔面の黄色条」が確認できないのが‥‥ (´Д`;)
やっぱり、カマキリ先生みたいに捕まえてみるってのも大事ですね。
by ak1-buc (2022-06-06 00:29) 

てんてん

あ!コシアキトンボ
僕も撮影しました。
今夜0時の記事に添付する予定です^^;
by てんてん (2022-06-20 22:33) 

ak1-buc

てんてんさん こんにちは (^_^)
拝見しました。
停まっている所に出会えてラッキーでしたね (^_-)
大体ナワバリパトロールでず〜っと飛んてるトンボです。
by ak1-buc (2022-06-21 03:40)