SSブログ

パーでんねん [野鳥]

空力的に不利な感じなんですが、オナガの翼の初列風切はどうしてこう進化したんだか (´・_・`)

オナガ

飛行速度は遅いんですよね。ハトの7割くらいの感じ。といって、トビみたいに滑空主体でもないし

オナガ



秋近し オナガに急ぐ理由なし (^皿^)






アーケオプテリクス/始祖鳥 ソフトモデル(FDW-015)

アーケオプテリクス/始祖鳥 ソフトモデル(FDW-015)

  • 出版社/メーカー: フェバリット
  • メディア: おもちゃ&ホビー


とりぱん(5) (モーニングコミックス)

とりぱん(5) (モーニングコミックス)

  • 作者: とりのなん子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2013/12/20
  • メディア: Kindle版


nice!(30)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 2

風神

また見事な飛翔写真ですね。
猛禽類を彷彿とさせますが、広くて逞しい初列風切なんですね。
by 風神 (2022-08-28 11:32) 

ak1-buc

風神さん こんにちは (^_^)
おそらく通常の羽より高揚力を発生する形状だと思うんですが、
それがオナガの生活にメリットがあるかというと‥‥ (^◇^;)?
クジャクみたいに、メスにアピールするためなのかもしれません。
尾羽も無駄に長いですし‥‥ って、メスも同じ姿ですねぇ (^^ゞ
by ak1-buc (2022-08-29 00:21)