SSブログ

シングルマザーお銀さん [動物]

ギンヤンマの産卵って、普通オスがエスコートするもんなんですが

ギンヤンマ産卵

このメスは単独。どんな事情があったのか分かりませんが

ギンヤンマ メス単独産卵

ギンヤンマ メス単独産卵



ギンヤンマの独母べつにハンデ無く ┐(´ー`)┌






日本のトンボ ギンヤンマ

日本のトンボ ギンヤンマ

  • 出版社/メーカー: ノーブランド品
  • メディア:

新版 とんぼ (こんちゅうの一生シリーズ)―ぎんやんまの一生 (福音館の科学シリーズ)

新版 とんぼ (こんちゅうの一生シリーズ)―ぎんやんまの一生 (福音館の科学シリーズ)

  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 2010/06/10
  • メディア: 単行本

日本のトンボ 改訂版 (ネイチャーガイド)

日本のトンボ 改訂版 (ネイチャーガイド)

  • 出版社/メーカー: 文一総合出版
  • 発売日: 2021/04/14
  • メディア: 単行本


nice!(30)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 2

kame

以前ブログに写真で貼った事がありますが、ギンヤンマのペア同士でバトルしている現場に出くわした事があります。
片方はドッキング済でもう片方はスクランブル飛行で。
襲われた方はドッキング済の方でしたが、その時はばらけませんでした。
しかし、時と場合によっては有り得そうな気がします。

by kame (2023-06-26 01:47) 

ak1-buc

kameさん こんにちは (^_^)
よくあるのは独オスが産卵ペアの邪魔しに来るってヤツで、
ま、NTR狙いなんでしょうけど (^◇^;)
不倫も力づくも生物界では普通にあるんですよね〜。
by ak1-buc (2023-06-27 01:42)