SSブログ

コサメビタキ2(誤認) [野鳥]

割と長い時間遊んでくれたので、大量に撮れました。調子に乗ってもう1回 (^^ゞ

コサメビタキ

コサメビタキ

コサメビタキ



冬うらら コサメビタキは無警戒 (^皿^)




この尾羽を持ち上げるポーズって何なんでしょうね? ちなみに、排泄ではないようです
追記)
この個体はニシオジロビタキではないかと、えれあさんからご指摘いただきました。
改めてチェックしてみると、コサメビタキというのは誤認で、オジロビタキまたはニシオジロビタキのようです

コサメビタキ

コサメビタキ






BIRDER(バーダー)2017年10月号 秋の渡り 観察ガイド/秋冬のヒタキ類

BIRDER(バーダー)2017年10月号 秋の渡り 観察ガイド/秋冬のヒタキ類

  • 出版社/メーカー: 文一総合出版
  • 発売日: 2017/09/16
  • メディア: 雑誌

コサメビタキ

コサメビタキ

  • 出版社/メーカー: Rest In Records
  • 発売日: 2022/09/30
  • メディア: MP3 ダウンロード

新・山野の鳥―野鳥観察ハンディ図鑑

新・山野の鳥―野鳥観察ハンディ図鑑

  • 出版社/メーカー: 日本野鳥の会
  • 発売日: 2013/06/20
  • メディア: 単行本


nice!(24)  コメント(2) 

nice! 24

コメント 2

えれあ

この子はひょっとするとニシオジロビタキではないでしょうか。
カメラマンが殺到していませんでしたか?
もしくは今後、カメラマンが大量に押し寄せてくるかも知れません。

by えれあ (2023-12-16 17:03) 

ak1-buc

えれあさん こんにちは (^_^)
ご指摘あがとうございます。
ニシオジロビタキなんてレア種、そもそも脳内図鑑にありませんでした <(_ _)>
調べてみると、尾羽を上げる仕草はニシオジロビタキの特徴のようですね。でも喉元が白いんですよね〜。若鳥なんでしょうか。地鳴きはジョウビタキにも見られる「カッ、カッ」というものでした。
ちなみにワタシ群れるのが嫌なんで、CMさんが集まるようなポイントには近寄りません。だ〜れ〜もいませんでした (^◇^;)
by ak1-buc (2023-12-17 01:16)